Round1 原田 聡 vs 工藤 郁大
By Handa Takuya
2003年のGP静岡。この大会で、ファイナリストという栄誉を掴んだ環境はリミテッドだった。だが、日本選手権予選はスタンダード。最近、MTGをしていないというここでも強い所を見せ付けられるだろうか。
対する工藤郁大は基本脳内でマジックをやっているという。だがそのメタゲームの読みには自身があるようだ。最初に勝って波に乗れるのはどちらか?
工藤はまだ動かない。
いや、動けないのか……? 終盤のワンチャンスを信じてドローゴーを繰り返す。
それを尻目に、原田は《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle》をプレイ。《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》をめくりそのままプレイする。工藤は「きつい」と一言。セットランド以外まともな動きを見せられていない。手札が土地だらけのようだ。
工藤がついに動くが、《神の怒り/Wrath of God》は《差し戻し/Remand》。工藤は渾身の《神の怒り/Wrath of God》をかわされ、もう1枚の《差し戻し/Remand》。これで勝負あった。
「何もしてない」と、原田。《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》はそこまで環境に影響を及ぼすのだ。さすがは最強装備品。《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》のみで、原田は事故気味の工藤を下した。
原田 1-0 工藤
Game2 常に事故気味だった工藤。2本目を取り返せる事が出来るのか。勝たなければならない工藤は、ダブルマリガンからのスタート。少々きついか。 お互いに2ターン目に「お帰りランド」をプレイしてのスタート。 最初に動いたのは工藤。《強迫的な研究/Compulsive Research》で手札を充実しにかかる。《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle》で《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》をめくりそのままプレイするのかと思われたがしない。 《幽霊街/Ghost Quarter》で相手の《オルゾフの聖堂/Orzhov Basilica》に向かって起動。相手のマナを縛った方がいいという判断からか、もう一枚の幽霊街で《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》も壊しにかかる。とにかく相手の基本地形切れを狙う。 《平地/Plains》2枚と《沼/Swamp》しかない工藤は、何も出来ずにゴー。 原田は《壌土からの生命/Life from the Loam》をプレイ。《幽霊街/Ghost Quarter》を2枚回収し即座にプレイし、《桜族の斥候/Sakura-Tribe Scout》でエンド。 やっと工藤の場に4マナが揃い、毎ターン《幽霊街/Ghost Quarter》を起動されてはたまらない工藤は《神の怒り/Wrath of God》。だが、そこには原田の《差し戻し/Remand》が待っていた。さらなる《幽霊街/Ghost Quarter》の連打でマナを縛りにかかり、工藤の基本地形切れを誘発。 |
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そしてキーカード《壌土からの生命/Life from the Loam》が循環を始め、《桜族の斥候/Sakura-Tribe
Scout》が活動し続ける。
ついに工藤の基本地形が切れた。これは『幽霊街』が《露天鉱床/Strip Mine》となる事を意味する。工藤ピンチだ。《壌土からの生命/Life from the Loam》がいつでも発掘できる原田。もう工藤の土地は増えないだろう
工藤が最後の希望《清麻呂の末裔/Descendant of Kiyomaro》をだす。もう土地の展開が望めない工藤この3マナクリーチャーにすべてを託す。原田は《壌土からの生命/Life from the Loam》を発掘し《幽霊街/Ghost Quarter》を回収。それから《そう介の召喚術/Sosuke's Summons》をプレイする。
工藤が長考の結果、《清麻呂の末裔/Descendant of Kiyomaro》で殴りかかるが、原田が《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》を起動し手札を同じ数にしてトークン2匹と《ウッド・エルフ/Wood Elves》でブロック。
《清麻呂の末裔/Descendant of Kiyomaro》のみが落ちてしまう。
土地もクリーチャーも無くなった工藤は投了を余儀なくされた。
原田 2-0 工藤
Result:原田 Wins!